人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エロ業者を一掃するためhttpは禁止ワードです。エロゲーマーは歓迎です。リンクフリー


by Z_gassy

初めての筍料理

今、ブログ投稿しようと思ったらじゃ〇×の広告が目に入った・・・
「行くなら混浴の宿」・・・・
とりあえず爆発しろヾ(*´∀`*)ノ

さて、今日は部長から竹林で生えているようなたけのこを頂いた。
どうやら御裾分けらしく断るわけにもいかず一番小さい奴を受け取った・・・
初めての筍料理_f0136289_22513252.jpg


処分してくれる便利なスタッフもいない。
そんな訳で今日は仕事そっちのけで電子レンジで作れるたけのこ料理をぐぐった(マテ
どうやら普通にチンするとアクで体調不良になるらしい・・・
手軽なあく抜き方法が鍵のようです。
そしたら見つけましたヾ(*´∀`*)ノ
会社帰りに材料を購入しさっそくこの方法を実践してみたヽ(´・∀・)ノ
まず下準備に大根おろしをガリガリおろす。
おいらはケチなので100円の大根のきれっぱしを使ったけど
筍一本使うなら半分くらい使ったほうがいいかもね。

大根おろしの汁に漬け込む事、1時間・・・
禍々しいアクを確認し軽く水洗い。

んで100均で買ったサトイモの煮物とかつお節、みりん、しょうゆをいれる。
今回たけのこ大目なのでみりんとしょうゆは貧弱な経験とカンで多めに入れてみた。
電子レンジに放り込み5分放置。

そして試食(毒見)
初めての筍料理_f0136289_22564838.jpg


匂いは? OKヽ(´・∀・)ノ
見た目は そこそこヽ(´・∀・)ノ
六感は  ・・・ヽ(´・∀・)ノ

とりあえず食ってみた。

・・・・・・・・あら?けっこうイケるw
厚めのたけのこのアクは抜け切れなかったけど許容範囲内w
もっと薄めにきっておけば、もっと美味かったかもしれませんw
焼酎とも合う合うヽ(´・∀・)ノ
とはいえ今は無事ですがアクの効果があったら明日、体調不良になるかもしれませんw
明日、更新されていなかったら失敗したと思ってくださいw
by Z_gassy | 2010-04-14 23:00